毎日遺言書、遺産分割協議書の作成、相続相談、空き家相談で過ごす日が多い。
私の原点は建築、そしてインテリアコーディネーターでした。
30年間建築に携わる。そして独立・起業。スタートは不動産・建築。
そのうちに路線が変わり、あるきっかけで休眠中だった行政書士の
資格を生かし、行政書士事務所を併設しました。
空き家と相続に着目。不動産業としても「相続と不動産の専門家」と名乗る。
もちろん、不動産、中古住宅の仲介からリフォームまでワンストップという
ケースはかなり多い。
今日、自分の家のクローゼットについて考えた。
今は断捨離中。1800サイズのクローゼット(一階)と二階のウオークインクローゼット。ここは季節の衣類をストックするスペース。
一人当たりどうしても2700ミリの壁スペースが欲しい。
2階クローゼットへは今としてはやや急な直階段を上がるが、手すりが取り付け
してない。手すりをつけなくては・・・階段はカーペット貼りだが滑るような気もする・・・
できればウオークスルークローゼットで寝室→クローゼット→トイレ・風呂という動線が欲しい。・・・住み替えするしかない。
箱を作るとまた物が増える・・・という構想を頭の中でぐるぐる。
これが楽しい時なのです。
インテリアについて考えるのは楽しい。
選び抜かれた、エクセレントな自分をいかにして実現するか。
ヒト+モノ=コト これがインテリアの原点です。
アル、存在する、自分らしい自分。
さて、頭の切り替えが終わりました。違う仕事に着手します。